安い費用で行なえる

業者によって違います

線香

家族葬とは葬儀の種類の1つで、その言葉通り家族だけで執り行う葬儀の事を指します。
近年はライフサイクルの変化や、核家族化の進行、近所付き合いが疎遠になってきている事で、従来からある一般葬ではなく家族葬を選択するケースが増えてきています。
この葬儀の大きな特徴は、通夜・告別式・火葬・納骨等の葬儀の一連の流れは一般葬と一緒ですが、参列者が会社関係の人は一切呼ばず、また会社関係の香典もお断りをして行う事です。
親戚・家族以外は友人も本当に親しい人のみを呼ぶ場合もありますが、基本は家族だけとなります。
葬儀業者によってはこの家族葬を身内葬と表現する場合もあります。
一般葬と比較して参列者が少ない分、葬儀の規模は小さくなりますので、費用は一般葬と比べて格安です。
柏原にある業者では家族葬のパックを用意していますが、費用は30万から100万程度が相場です。
これを同じ柏原の業者で一般葬を行うと50万〜200万となります。
なおパック料金にはお坊さんの費用や参列者の飲食代が含まれていない場合もありますので、その点は確認が必要です。
いずれにせよ費用は一般葬よりも安くなるのが一般的です。
また家族葬には亡くなった故人や家族の思いを形にするという特徴があります。
形式にとらわれず家族が行いたい形で送り出すものであるので、葬儀を行うにあたっては柏原に複数の業者があります。
その柏原の業者の中でも家族葬の知識や経験が豊富な業者を選ぶ必要があります。
その業者に対してこちらの思い等を伝え、業者と家族で話あって納得できる家族葬を執り行う事が最も大切です。

対応する葬儀社もある

メンズ

家族葬を専門的に扱う葬儀社は、柏原市にもいくつも存在しており、市内でも多くの方が家族葬を選んでいます。
家族葬といっても内容は様々選択できるため、それぞれが希望に沿った形で執り行うことが可能です。
費用を抑えたい場合や、故人の意向に従い親族のみで葬儀を執り行う場合などは家族葬プランが向いています。
家族葬にも様々な形があり、火葬のみの直葬の選択や、祭壇も依頼し葬儀内容を充実させることもできます。
柏原市周辺の葬儀社各社、価格設定やプラン内容が豊富なため都合に合わせて依頼できるでしょう。
また、柏原市から依頼できる葬儀社の中には、自宅で葬儀を執り行うプランを用意しているところもあります。
自宅にて親族のみの内容の濃い葬儀を執り行うこともできるので、家族葬のひとつの形として考えておくのも良いでしょう。
自宅葬では通夜と告別式を行うこともできますし、告別式だけを1日で行うことも可能です。
40万円から30万円程の費用で行うことができ、それぞれ葬儀社も柔軟に対応してくれます。
斎場を使用しないため、施設のルールに縛られず遺族の意向通りの内容で進めていけます。
自宅での葬儀となるとスペースに不安を感じることもありますが、6畳程のスペースがあれば設備分を含めた棺の安置も十分にできます。
親族間で行うなら弔問者の心配もいりませんし、一軒家のほかマンションでも可能です。
柏原市で親族のみの家族葬を執り行う場合も、自宅葬を含め選択肢はいくつもあるのでしっかり考えましょう。

面談でプランを相談する

数珠と花

家族葬とは家族と近親者のみで執り行う葬儀のことです。
基本的に家族葬ではお亡くなりになった方と近しい方のみをお呼びするため、葬儀に参列する方は10人から20人と小規模なものとなります。
最近ではこの家族葬でお亡くなりになった方を見送る方が増えてきました。
柏原でも年々この家族葬が増えており全体の半数以上が家族葬を選んでいます。
大切な方がお亡くなりになったときは病院がいくつかの葬儀社を紹介してくれます。
葬儀社を選ぶ際は基本的にはそのなかから選ぶとよいでしょう。
柏原周辺では家族葬を中心に執り行っている葬儀社が複数あります。
そのため最終的に葬儀社を選ぶ際は相見積もりを取りましょう。
相見積もりを取る際は葬儀社と相談を重ねながら行うようにします。
家族葬の場合はプランが自由に選べるため金額だけでは比較できないからです。
柏原の葬儀社では家族葬の基本プランをネットで公表しています。
料金などもはっきりと明示されているため費用の総額も算出しやすくなっています。
これらを参考にしながらオプションなどについて業者と相談しましょう。
葬儀のプランや費用の相談はメールでも可能です。
依頼する葬儀社が決まった際は面談を行い具体的なプランについて話し合います。
宗派や読経の有無など基本的な要望を伝えれば、あとは葬儀社がすべての準備を執り行ってくれるので遺族の方が葬儀準備に奔走する必要はありません。
柏原で大切な方がお亡くなりになった際は葬儀社と相談して、家族葬によるお見送りも検討してみましょう。

安い費用で行なえる

線香

ライフサイクルの変化や核家族化の進行などにより、近年は家族葬を選択するケースが増えてきています。この家族葬は一般葬と違って、会社関係の人を呼びません。よって参列者が少ない為に葬儀規模は小さくなるので、費用は格安となります。柏原には複数の業者がいますが、様々比較検討して選ぶ事が大切です

もっと読む

シンプルなお葬式の特徴

花

一般的なお葬式ではなく家族葬を行う家庭が増えています。家族葬の場合は身内だけでひっそりと葬儀ができるので、香典も葬儀場も必要ないのです。シンプルで費用も安いので柏原市でも増えています。一般の葬儀では故人の知人まで連絡したり会葬礼状を用意しますが、家族葬ならそれらも必要ないのです。

もっと読む

家族の負担が軽減できる

葬儀

柏原で家族葬を行う人が増えています。そして、家族葬をどうするのかをしっかりと決めてから生前予約をしておく事で安心して残りの時間をすごす事ができます。予め決まっているので、残される家族に負担をかけなくていいのもメリットです。

もっと読む